DMMゲームの日記

仕事さぼりながらやっているDMMゲームの日記

何かがおかしい

なんかおかしいと思っていたらこのゲーム。

戦闘中のユニットに、「方向」の概念が存在しないらしい。

序盤に手に入ったアヤノや飛車系の姫をメインに使っていたので、今の今まで気が付かなかった。

 

f:id:dmmgames:20150810175425j:plain

ちょっとわかりにくいかもしれないが、上の画像の緑の機体は自軍の桂馬。

左下を向いているのにも関わらず、移動可能範囲は右上を正面にした時の範囲になっている。

 

マップの右上に移動してしまったら、特定の兵種の姫は殆ど機動力を失う。

 

 

当然だが、方向による命中率の補正や、移動後の方向転換も無い。

 

 

ついでに移動範囲の「妨害」という概念も存在しない為、弱った味方の前に出て盾になるといった作戦も取れない。

 

 

SLGとしてはかなり致命的な仕様(バグ?)を持ったこのゲーム。

果たしていつまで続くのだろうか。

 

 

一応、要望で方向の概念を入れて欲しいという旨は送ってみたが、「仕様です」の返答が無い事を祈る。

 

 

[送った要望]

その1

移動範囲が、どの方向を向いても右上が正面に固定されているのでなんとかしてくれ。

 

その2

方向による命中率の補正等、方向の概念を入れてくれ。

 

その3

移動後に待機時の方向を指定出来るようにしてくれ。

 

 

今回はこんな要望を送ってみたので、鎧姫をプレイする方は今後のためにもいっしょになって送って頂きたいと思います。

※敵の移動範囲の妨害もいずれは要望で出してみようと思います。

 

 

 

 

おまけ

銀も後向きの画像

f:id:dmmgames:20150810180149j:plain